黒猫ライフ@移転しました

黒猫に見守られながら2歳児と0歳児(低体重でNICU入院中新生児)の姉妹を育てています。

新生児との外出について考えてみた。

// Sponsored Links //



明日は1ヶ月検診です。
退院してからはほぼ家に引きこもっていたので久しぶりの外出!
さらに娘を連れて初めての外出!

…?あれ、もしかして新生児を連れての外出って持ち物いろいろいるのでは?!(゚Д゚)

と突然気がつきました。
なにも考えてなかった。
チャイルドシート母子手帳くらいしか頭になかった。いま気がついてよかった!!(゚Д゚)
そんなんなわけで新生児と外出するときの必需品について調べてみました。
多すぎて吃驚です。

母子手帳&診察券

何かあったときのためにも常に携帯

2 おむつ

新生児の場合はいつもより多めに準備した方が◎

3 おしりふき/洗浄綿

おむつ替えの時の必需品。
携帯用おしりふきや、洗浄綿も便利。

携帯用おしりふき・ウェットティッシュケース ファンキーボックス To Go [レッド (水玉)]

オオサキメディカル ダッコ クリーンコットンモナリー 脱脂綿 7.5cm×7.5cm 2ツ折 2枚入×100包




4 ビニール袋

使用済おむつや着替えを入れるために。

ポーチェ(pouche) 消臭ポーチ フラット Wガーゼ ドット (ベビーブルー)


5 ミルク

ミルクを与えている人はミルクやお湯。

6 母乳パット

母乳の人は予備の母乳パット。

7 ガーゼ/タオル

よだれや汗を拭くのにあると便利。

8 着替え

万が一に備えて着替え一式を。

9 ショルダーバッグ/リュック

手があくバッグにした方が動きやすいし、赤ちゃんも安全◎

ママの両手が空くとできることがいっぱい♪マザーズリュック (ドットブラック)日本製 マザーズバッグ



10 おくるみ

冷房で寒いこともあるので夏でも1枚あると便利。

f:id:neco18bk:20150819153844j:image

娘用の荷物だけでこんなんなりました。
(半日くらい外出の予定)
私もともと荷物が多いタイプなので、これ+自分のものとなるとかなりのボリュームです。自分の持ち物を減らす努力をしなくては…(;ω;)
そのうちおもちゃとか飲み物とかも必要になるわけだよね、話には聞いてたけど大荷物だ!

あと、携帯用おしりふきを持っていないので明日は使いかけのおしりふきを箱から出して袋のまま持っていくことにします。そのうち買おう…( '3' )

f:id:neco18bk:20150819154122j:image

もう少し成長して外出が増えるようになったら
外出用セット作っていつでも使えるようにまとめておこうと思います。( '3' )


🐈参考