黒猫ライフ

黒猫に見守られながら2歳児と0歳児(低体重でNICU入院中新生児)の姉妹を育てています。

移転のお知らせ

お知らせ:Wordpressに移転します。

突然ですがブログを移転することにしました。はてなブログproを2~3ヶ月利用、ワードプレスお試し、両方したのですが、 大変だろうなと思っていたワードプレスが楽しかったことと、 独自ドメインもとっていなかったのでこの際ドメインをとるのと同時に思い…

ミライクリスタルの収納方法

先日こんな記事を書きました。 ミライクリスタル紛失問題。毎晩毎晩、娘が混入させそうなところを推理してミライクリスタルを集める日々に疲れたので見える収納に変えました。と言っても100均のケースに入れただけ。笑 サンリオが紛れ込んでいますね。よくあ…

プレ園児、1か月のお弁当まとめ。パン率高すぎ!

1日保育になってもうすぐ1ヶ月! 週2でお弁当を持っていっています。 今のところすべて完食!食べきれるように少し少なめ&好きなものだらけなお弁当ですがまとめてみます。 はじめてのお弁当。 「さんどいっちが いいよお!」とのリクエスト。 「ぱんが …

プリキュア関連商品多いよう…

長女(2歳児)がプリキュアにどっぷりハマってしまいました。子どもとプリキュアみるのがちょっと楽しみだったので嬉しい反面、プリキュア商法のすごさに圧倒されています。プリキュア関連商品多すぎィ…… 最近お気に入りはこれ。 ふりふりシェイク。冷たい…

カットできちゃうバターケースをついに買った話。

パン作り、お菓子作りにおける ちょっと面倒くさいポイント。 それはバターの計量だと私は思います。バターをナイフや包丁でカットして、 測りにのせて、手はベタベタで…っていうのちょっと面倒くさい。ちょっとストレス。 でもカット済みバターは割高。そこ…

今週の作り置き

作業時間 14:00〜16:00 夫と長女が出かけている隙に! 作ったもの 右上から そら豆の塩茹で れんこん キャベツともやしのサラダ ほうれん草のおひたし 油菜のおひたし スナップえんどう 春菊のニンニク炒め ローストビーフ 新じゃがのカレー炒め あと 鶏ハム…

離乳食はじめました

次女が修正5ヶ月になったので 離乳食はじめました~!!neco18bk.hatenablog.com長女のころにつかっていたものでやっていく所存です。マグはだけ次女用に買い足しました。 10倍粥をスプーンひとさじからスタート! スプーンひとさじのためにお粥を炊くの…

今週の作り置き 大根多め!

連休が終わりましたね。 予定がひと通り済んでどちらかというとほっとしています。GW中は外食が多くなって、夫の胃がダメージ気味なので今日も野菜たっぷりの作り置き 作業時間 9:30〜11:30 (約2時間)長女は幼稚園。次女はお昼寝。 私もゆっくりしたいけ…

2歳児とホームベーカリーでイチゴジャムを作った話。

更新停滞気味な黒猫ライフです、こんばんは。 先日長女とジャム作りをしました。ジャム作りって鍋でゆっくりじっくりコトコトするのが面倒じゃないですか、ところが! ホームベーカリーを使えば材料を入れるだけで自動で完成!とても楽ちん!でした!!ジャ…

今週の作り置き。はじめてメンマも作ったよ。

久しぶりに作り置きブログ 作業時間 11:30〜13:00 夫と長女が公園に出かけている間に 作ったもの 豚こま肉と油菜のお浸し からし菜とベーコンの炒め物 ブロッコリー なめこのキャベツのバター醤油炒め からし菜とベーコンのコチュジャン和え ブロッコリーと…

幼児の朝ごはんにもオススメ!ふわふわ蒸しパン

最近わが家では蒸しパンが流行っています。私自身は蒸しパンが好きじゃなかったのですが、手作りした蒸しパンは美味しいということに気がつきました。笑とくに! ホットケーキミックスは使用せずに、 国産小麦で作る蒸しパンはふわふわでえぐみもなくて美味…

2歳児の歯磨きが楽になった話。

歯磨き、それは親と子の戦いだと思います_:(´ཀ`」 ∠):1歳児時代はこどもちゃれんじの歯磨きミラーを使って余裕でしたが、 イヤイヤ二歳児に突入してからは「はみがき、しないよ!」と逃げ、 泣き叫ぶ娘を押さえ込んで無理矢理磨いたりと、毎日お互いストレ…

[雨の日のおうち遊び]知育菓子にハマる2歳児

雨の日の2歳児とのおうち遊び。 困りませんか。 うちの子は公園で遊ぶのが大好きなので、 雨などで1日外に出られないとイヤイヤが倍増します。そんなときに助かったのがこちら! クラシエの知育菓子クラシエフーズ ハッピーキッチン9種セットposted with …

プレ園児、4月の生活スタイル

2歳児長女のプレ園児生活を簡単にまとめたいと思います。 7:00 起床(目覚ましで起きたり、起こしたり) 7:15 Eテレをみながら機嫌を取りつつ朝食 7:30 着替え(何かしらの問題発生) 8:00 出発(アラームが鳴ったら家を出る合図、ときには15分ほど遅れる)…

[四年制]幼稚園はじまりました。

今週から長女が幼稚園に行きはじめました。 夏に3歳になる長女は年少さんのひとつ下、 四年制へ入園しました。帰らないでって泣くかな?と思ってどきどきしながら登園したのですが、園に着くと教室に向かってダッシュ!!!! そのままおもちゃに飛びついて…

パンパースのオリジナルポーチをもらった[すくすくポイントギフト]

パンパース製品についているすくすくポイント、長女が新生児の頃からずーっと貯めていたのですが最近初めて交換しました。いままであまり欲しいものがなく貯めるだけになっていたのですが、オリジナルデザインのポーチやオムツ替えシートが可愛いのです[肌…

カメラが欲しい!

カメラが欲しい!という波が周期的にやってきます。今もまさにそれ。 次女のハーフバースデー撮影 長女の3歳撮影 長女の七五三 長女幼稚園スタート とカメラの出番が増えそうな今年。長女のときはイベントごとにスタジオ撮影をしてきましたが、毎回思ってま…

iHerbでお菓子を買いまくる

もうすぐ産後6ヶ月なのですが、 ストレスがピークかも・・・こどもに対してはそこまでいらいらしていないのですが 夫にはつい突っかかってしまうのです。よくないなあ。よくないとわかりつつも、 ひとりの時間もなかなか確保できないので ガス抜きするのも…

貝印のりパンチでアンパンマン…?

ピクニック大好き長女のために 今日もお弁当を作りました貝印ののりパンチだけでアンパンマンとバイキンマンチャレンジ。笑微妙ー!!伝わるかな?( ;∀;) 上は余ったパーツで作った私のお弁当。のりパンチは本当キレイにカットできてテンション上がります…

しずかちゃんとセーラちゃんのフレンチトースト

先日見て来た ドラえもん のび太の宝島に出て来たセーラちゃんのフレンチトースト、 「おいしそうだねー」と長女と話していたのですが、なんと!公式レシピがありましたソースの材料がなかったのと、 アイスをのせるとアイスだけ食べられちゃうのでフレンチ…

こどもちゃれんじのエデュトイが破損したら

こどもちゃれんじぷちの3月号 いろっちと おふろであそぼうセット、私的には今回のエデュトイは地味だなと思ってました。ところが長女はとーっても気に入って毎日お風呂で遊ぶし、自分が出るときにはいろっちを全員水洗いしてから出してあげるくらい可愛が…

子持ちになってスキンケアを考え直す。

美容には疎い私ですが、 それでも子どもが生まれる前は基礎化粧品をライン使いしてある程度のスキンケアはしていました。ところが子どもが産まれるとお風呂後にそんな余裕なし。子どもの着替え、保湿、ドライヤー優先でひと段落する頃には私の肌なんてカピカ…

2歳児と初めての映画にいってきた(ドラえもん のび太の宝島)

次女が生まれてから、家で長女と過ごすことが増えました。そして家で映画をみる機会も増えました。意外と2歳児でも映画をしっかり観れるので最初は驚きました。 そうなると映画館にも行ってみたい! 初めての映画はドラえもん! 初めての映画はアンパンマン…

猫のタロットカードを買ってみた

※占い等が苦手・嫌いな方はスルーしてください※たまには育児や料理以外の話を。 タロットカードって、 子どもの頃に興味があった人も多いのではないでしょうか。私も小学生の時にクラスで占いやおまじないが流行った時期があり、子ども向けに書かれたタロッ…

ビタントニオでホットサンド弁当!

先日もらったビタントニオ、 あれから毎日使っています。家事や育児って当たり前のように扱われがちで、その頑張りを労われることってあまりないじゃないですか。だから「いつも育児お疲れさま。」って夫がプレゼントを提案してくれてとても嬉しかったです。…

折り紙でいちご作り。

いつもステキな工作を紹介しているid:kosodatefunさんのこちらを真似させていただきました (勝手にリンクすみません) いちごがとても可愛いくて 家から出れないワンオペ育児デイに思い出したので作ってみました。 うろ覚えだったのと、長女(2歳児)のや…

今週の作り置き(ねこぶだし大活躍)

作業時間 15:30〜16:30(1時間) 最近長女がお昼寝をしないので時間がとれない…!! 母が来てくれている間に子どもを託して焦りながら作りました。 作ったもの 左上から→ 薬味(伊予さつま汁用) キノコの佃煮 根菜マヨ炒め ほうれん草と油菜のおひたし も…

夫からお疲れ手当にワッフルメーカーをもらった話。

突然提案されました 夫「最近2人育児疲れとるやろ。お疲れさまってことで焼肉でも行こうや。」私「そんな疲れてる?焼肉食べたい。でも子連れで?」夫「個室ならいけるやろ。」私(個室でも2歳児&0歳児と焼肉だと結局疲れそう…)夫「焼肉やなくて、欲しい…

[入園準備5]名前付けはテプラ(SR-GL2)に決定!![ガーリーテプラ1と2の比較]

テプラ買いました! 名前付けをどうしようか悩み、あれこれ検索し、最終的にTwitterでママさんからアドバイスをもらった結果テプラを買いました! テプラに決めた理由 ガーリーテプラが可愛い アイロンラベル、リボン、透明テープ等様々なテープがある 絵文…

小学一年生4月号“ドラえもんのまかせとけい”を2歳児に買ったはなし。

小学一年生を2歳児に買いました 小学一年生4月号を買いました。 長女は2歳7ヶ月ですが、付録のドラえもんのまかせとけいが欲しくて買っちゃいました。たのしい幼稚園はプリキュアの時計が付録なのですがまだプリキュアには興味がなく、ドラえもんは「ド…