黒猫ライフ

黒猫に見守られながら2歳児と0歳児(低体重でNICU入院中新生児)の姉妹を育てています。

// Sponsored Links //

kodomoe(コドモエ)の付録絵本がとてもよかった![ノラネコぐんだん アイスのくに]

はじめてkodomoe(コドモエ)を買いました。


もともと雑誌はあまり買わないのですが、付録の絵本に惹かれたので買ってみました。

目当ての絵本は「ノラネコぐんだん アイスのくに」です。ノラネコぐんだんが人気だと何かで見て、本屋でぱらぱら見てみたことはあったのですが、そこそこ長いお話だったのでまだ娘に読んだことはありませんでした。

もうすぐ2歳だし、
大好きなねことアイスなら楽しく読めるかな?どうせ付録だから興味示ささなくてもいいや!と思い買ったところ大好評。毎日寝る前に「まま、ぐんだん よんで。」と言われます。

さらに、こんな風にひとりで読むくらい気に入っています。


そして意外だったのがもうひとつの付録絵本の「おまつり」。写真手前にも落ちていますが、こちらもとても気に入っています。

お祭りは昨年1歳になる直前に行ったきりなので記憶はほぼないみたいなのですが、最近Eテレなんかでもお祭りの話が多いのでしょうか。

「娘ちゃんも きんぎょ やりた〜い!」と絵本を開きながら毎日言っています。

「う〜ん むずかしいかなあ。」
「ぱっ て こわれちゃうねえ。」←ポイのこと
「とれた! ふくろにいれて〜」
と色々お話ししてくれるのでかなり金魚すくいの内容までわかっている様子。いつ学んだの、すごい。

あと、わたあめが気になるようです。
わたあめのページになると「娘ちゃんも、くるくる〜って!たべたい!」と必ず言います。
こちらは近所の小学生のおねえちゃんがクモの巣を木の枝で巻きながら「わたあめだよ」って作ってくれたことがあってそれから気になっているみたい。
幼児の記憶力ってなかなかすごいですね。

こんなこと言われたらお祭りに連れて行かないわけにはいきませんね。近々行けたらいいな。

楽天で浴衣ドレスも買ったので娘に着せてお祭りに行くのが楽しみです。


マタニティ服どこで買いますか? [Milk tea]

おなかの2人目が18wになりました。
おなかが目立ってきたため、
着られる服が少なくなりました。

休日はいいんです、適当にゆるい服装で過ごせばいいから。

問題は仕事中!
マタニティ服だとオフィスで着れそうなデザインが少なかったり、無理して普通の服を着ると余計にお腹が目立って恥ずかしい…。

世の働く妊婦さんはどこでマタニティ服を買っているのでしょうか?
2回目になってもいまいちな着こなししか出来ていません(´-`)

西◯屋なんかにもマタニティ服の取扱はありますが、質もお値段なりな上にデザインがカジュアルすぎませんか。
私の行く店舗がたまたまなのでしょうか。

私のお仕事は、士業の先生の秘書兼事務です。お客様と顔を合わせるし、会議に同席したり、先生の運転手として外出に同行することもあり、あまりラフな服装は気が引けます。

かといって短いマタニティ期間、あまりお値段がするものを買うのも嫌。

そこで!はじめてネット通販のMilk tea さんでマタニティ服を買ってみました꒰ ・ω ・꒱



買った服たち

結論から言うと、とても満足です!

無理して普通の服を着るよりも、
マタ服を着ていた方がお腹がすっきりして見える気がします。
なにより締め付けられないので楽!

サマースキニーは着心地がいいし、子どもと遊ぶ時に便利です。
フレアースカートは仕事着にぴったりでした!特に会議に同席する日などしっかり目の服装をした日に重宝してます。
このふたつは色違いで欲しいくらい気に入りってます٩( ᐛ )و

トップスは授乳服としても使えるものを買いました。最後のチュニックは切替部分がジッパータイプの授乳服でさりげないし可愛い!長く使えそうです。

まだ5ヶ月、これからどんどんお腹が大きくなるのでマタ服通販にはしばらくお世話になりそうです。

おすすめのサイトがあったら是非教えてください٩( ᐛ )و

セブンとLOFTコラボのミニ文具が可愛い!

セブンの文具コーナーを何気なく見たら
ミニ文具の可愛さにやられて2つ買っちゃっいました。

LOFTとのコラボ商品みたいですね。
byLoFt - セブン-イレブン~近くて便利~

iPhoneと同じくらいのスケッチブックとクーピー!可愛すぎませんか(*´ω`*)

手帳の色塗り用にミニクーピーは持ち歩く予定です。鞄に入れても全然邪魔にならないサイズ感。
スケッチブックは娘と外でお絵かきするとき用に買いました。ちょっとした待ち時間なんかにぐずって困ることがあるのでその時に役に立てばいいなと。

セブンに行ったのは無性にこれが食べたくなったからです。この旨辛さ、クセになります。蒙古タンメン中本。
今からお昼にいただきまーす。

暑い日のお弁当は冷や汁で!

写真:今日の私のお弁当。


うちの夫は汁物が大好きなので、
毎日お味噌汁が欠かせません。

お弁当もサーモスのランチジャーでわざわざ汁物を持って行くほどです。


しかし連日蒸し暑いので、私は冷たいスープが飲みたい。それなら冷や汁だ!と閃いて冷や汁を作ってみました。
最初は「冷や汁ってなんなん?」と不審がっていた夫ですが、飲んでみたら口に合ったらしく毎日欲しがるようになりました(*´ー`)

参考にしたレシピ

簡単!豆腐のごま冷や汁 by とむまろ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが270万品

こちらをベースにして、冷蔵庫にあるもので適当に作ってます。
薬味は微塵切りにしたものを別でタッパーにいれて保存しておけばすぐ食べられるので忙しい朝でも楽チン◎
その日気分でしゃぶしゃぶ用のお肉を入れたり、ご飯にかけたり、素麺のつゆにもしたりアレンジしてます。

お弁当にはスープジャーで

冷たいスープをお弁当にするときは、別でスープジャーに入れて持っていってもらいます。洗い物は増えちゃうけど、熱々のご飯と冷たいスープを食べてほしいので、一緒にいれてどちらもぬるくなるのを避けています。

自分用はジップロックスクリュー

私は職場の冷蔵庫が使えるので、ジップロックスクリューにいれて持って行き、冷蔵庫できっちり冷やして飲むのが好きです。

ジップロックスクリューは漏れにくくて汁物を運ぶのも安心。そして洗いやすくて清潔なところが好きです。

最近はジップロック弁当の本が出るほど流行っているみたいですね꒰ ・ω ・꒱ 確かにお弁当箱もジップロックにした方が漏れずに安心かも。
ジップロック弁当、検討してみようかな。