黒猫ライフ

黒猫に見守られながら2歳児と0歳児(低体重でNICU入院中新生児)の姉妹を育てています。

// Sponsored Links //

セブンとLOFTコラボのミニ文具が可愛い!

セブンの文具コーナーを何気なく見たら
ミニ文具の可愛さにやられて2つ買っちゃっいました。

LOFTとのコラボ商品みたいですね。
byLoFt - セブン-イレブン~近くて便利~

iPhoneと同じくらいのスケッチブックとクーピー!可愛すぎませんか(*´ω`*)

手帳の色塗り用にミニクーピーは持ち歩く予定です。鞄に入れても全然邪魔にならないサイズ感。
スケッチブックは娘と外でお絵かきするとき用に買いました。ちょっとした待ち時間なんかにぐずって困ることがあるのでその時に役に立てばいいなと。

セブンに行ったのは無性にこれが食べたくなったからです。この旨辛さ、クセになります。蒙古タンメン中本。
今からお昼にいただきまーす。

暑い日のお弁当は冷や汁で!

写真:今日の私のお弁当。


うちの夫は汁物が大好きなので、
毎日お味噌汁が欠かせません。

お弁当もサーモスのランチジャーでわざわざ汁物を持って行くほどです。


しかし連日蒸し暑いので、私は冷たいスープが飲みたい。それなら冷や汁だ!と閃いて冷や汁を作ってみました。
最初は「冷や汁ってなんなん?」と不審がっていた夫ですが、飲んでみたら口に合ったらしく毎日欲しがるようになりました(*´ー`)

参考にしたレシピ

簡単!豆腐のごま冷や汁 by とむまろ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが270万品

こちらをベースにして、冷蔵庫にあるもので適当に作ってます。
薬味は微塵切りにしたものを別でタッパーにいれて保存しておけばすぐ食べられるので忙しい朝でも楽チン◎
その日気分でしゃぶしゃぶ用のお肉を入れたり、ご飯にかけたり、素麺のつゆにもしたりアレンジしてます。

お弁当にはスープジャーで

冷たいスープをお弁当にするときは、別でスープジャーに入れて持っていってもらいます。洗い物は増えちゃうけど、熱々のご飯と冷たいスープを食べてほしいので、一緒にいれてどちらもぬるくなるのを避けています。

自分用はジップロックスクリュー

私は職場の冷蔵庫が使えるので、ジップロックスクリューにいれて持って行き、冷蔵庫できっちり冷やして飲むのが好きです。

ジップロックスクリューは漏れにくくて汁物を運ぶのも安心。そして洗いやすくて清潔なところが好きです。

最近はジップロック弁当の本が出るほど流行っているみたいですね꒰ ・ω ・꒱ 確かにお弁当箱もジップロックにした方が漏れずに安心かも。
ジップロック弁当、検討してみようかな。

妊娠線予防の話(失敗と改善策)@17w

現在妊娠5ヶ月、17週になりました。
待ちに待った安定期にも入り、ひと安心です。


妊婦さんが気にすることのひとつに妊娠線があります。

私もそれなりに気にしていました。

ひとりめの時

妊娠線が出来たらやだな、とは思いあれこれ検索しました。レビューの星がたくさんあるクリームはどれもなかなかのお値段。大きくなったお腹やお尻、胸等全身に塗りたくるわけですから、顔に使うクリームとは訳が違います。
できるだけコストは抑えたい…
そう考えていた私は、どこかのサイトで目にした高いクリームをちまちま塗るよりニベアをたっぷり塗った方がいいという言葉を信じて化粧水+ニベアを妊娠初期から毎日お風呂上がりに塗っていました。

妊娠線は出来ませんでした、途中までは。

8〜9ヶ月になったころ、わき腹に小さな傷?痣?のようなものを発見。まさか妊娠線?!と焦りさらにたっぷりニベアを塗るようしたのですがみるみるうちに増えていき、切迫早産で入院するころには立派な妊娠線だらけのお腹になっていました(°_°)
看護師さんの中には「ダメだよ〜出来る前からちゃんと保湿しないと!」と聞いてもいないのにアドバイスしてくる方もいてちょっと傷つきました。

ケチってニベアだったけど、保湿はしてたもん…とは勿論言えず、笑って誤魔化してました。

ひとりめの産後

紫色の大量の妊娠線(写真なんてお見せできないレベル)に凹み、少しでも跡を薄くしようとオイル系のもので保湿をしたり、トピナガードルを積極的に履いたりしました。


妊娠線は消えることはありませんが、色は薄くなりじっくりみなければ分からないくらいにはなりました。
どれかが効いたのか、人間の回復力によるものなのかはわかりませんが(´-`)

そしてふたりめ妊娠中の今!

前回の反省を活かし、今回は最初からストレッチマーク用のオイルを塗りたくっています。2種類買ったのですが、ココアバターの方は匂いが甘すぎてダメでした。好きな人は好きだと思う、甘ったるいチョコの香りです。


ヴェレダの方がさっぱりした香りで悪阻中も大丈夫でした。

レビューも良いし、期待して使ってます。いまのところお腹は大きくなってきましたが妊娠線は出来ていません。
よく伸びるのでまだ半分くらい残っています。あと1本買い足せば出産までに足りそうです。…もっとたくさん塗った方が良いのかな?(´-`)

Amazonで買うとそこそこの値段ですが、iHarbだと半額近く安く買えます。時間に余裕がある場合はiHarbでの購入がオススメです。


まだあと半分あるマタニティライフ。
妊娠線がどうなったかは産後にレポートしたいと思います꒰ ・ω ・꒱

[おやすみ、エレン]話題のぐっすり絵本を買いました[1歳11ヶ月]

少し前に流行っていた、魔法のぐっすり絵本。


気にはなっていたのですが、娘の年齢に対して文字が多く、むずかしそうに感じたこと、挿絵のうさぎがあまり好みじゃなかったこと等戸惑う理由がいくつかあり、書店で手に取ることはあっても購入には至りませんでした。

何歳から効果があるの…?

著者によると対象年齢はないそうです。
生後数ヶ月の赤ちゃん~不眠に悩む様々な年齢の人に効果があったのだとか。
でも0歳児や1歳児の頃の我が子が挿絵の少ないこの本をおとなしく聞いてくれるとは思えませんでした。
そんな娘も1歳11ヶ月。今月で2歳になります。
文の多い絵本でも少しずつ聞けるようになりました。
そして2歳目前、体力がついてきたのでしょう、なかなか寝てくれなくなりました…
どうみても眠いのに目を擦りながらも布団から脱走して遊び続けるのです。

毎日7時に起きるのに23時まで起きている日も少なくありません。
私のほうが眠いです_(:3 」∠)_

寝かしつけを時短したい!!

毎日何冊も絵本を読んで、時には同じ絵本を5~6回アンコール。
うとうとしたと思ったら気合で起きて脱走…
自分も眠いのに!家事も残ってるのに!寝かしつけするのはなかなかつらいものです。
1400円の投資で寝かしつけ時間を節約できるなら安い。
そう思い数日前に購入しました。

おやすみ、エレンは絵が可愛い。

私が購入したのは第2弾のおやすみ、エレン。


こちらは一作目に比べて絵が格段に可愛い。
娘も「ぞうさんの本!」と興味を示してくれました。
ロジャーの絵柄に抵抗があって購入を悩んでいた人にはオススメです。

やはり挿絵の数は少なく、文章しかないページもあります。
幼児では飽きてしまいそうで心配でしたが、子どもの名前をいれて読むセリフが頻繁にあり、名前を呼ばれることでちょっと飽きていてもまた興味をもって、絵本に集中してくれました。

気になる効果は・・・

  • 1日目・・・おやすみ、エレンをを読むも寝室からすぐ脱走。結局いつもと変わらず2時間くらいかかって寝かしつけ。
  • 2日目・・・「ぞうさんの本読もう」と娘からリクエスト。いつも3冊×各3回は読まないと寝ないのに、15ページまで読んだところで寝た!それも起きずに朝までぐっすり!!!!!
  • 3日目・・・「ぞうさん!」とまたリクエスト。昨日の続きから読んだところ、25ページで寝た。多分10分くらい。なにこれすごい。
  • 4日目・・・再び最初から読んでみると10ページで寝た。


今週は確実に寝かしつけが楽でした。
この効果が持続するかはまだわかりませんが、本を1冊読み終わらないうちにすやすや寝てくれたのはびっくりです。感動物です。

気になっている方は試す価値はあると思います(n‘∀‘)η


そうそう、「くたくたになる」という言葉がとてもよくでてきます。
なんとなく「くたくた」という表現に抵抗があり、あまり娘に積極的に使ってほしくないので「くたくた」のとことは「ねむねむ」と言い換えて読んでいます。
それでもすぐに寝てくれました(:3[▓▓]